よくある質問

Q.無料で引き取るって本当ですか?

A.当店ではお引き取りした品物の多くをリユース・リサイクルさせていただいております。そのため、お客様に費用をご負担いただくことなくお引き取りすることが可能です。
詳しくは『無料でお引き取りできる理由活動の流れ』をご覧ください。

Q.なんでも引き取ってくれるの?

A.まだ着れる服、使える物が基本となります。
海外でリユースされるため、生活文化の違いにより活躍できない品物もあります。
詳しくは『取り扱い品目一覧』をご覧ください。

Q.どのように持って行けば良いの?

A.持ち込み方の決まりはありません。袋や段ボールなどお客様の持って行きやすい方法で構いません。

Q.ダメな物は返されるの?

A.申し訳ありませんが、再利用できない物はお引き取りできませんので、お返しいたします。
お持ち込み前に『取り扱い品目一覧』をご覧いただきますようお願い致します。

Q.使ったタオルでも良いのですか?

A.はい、大丈夫です。
タオル、シーツはまだ使える部分を使用し、ウエスを作りリサイクルしています。

Q.思い出の品です。どこの国に輸出されますか?

A.主に東南アジア(タイ、マレーシア、カンボジアなど)に輸出しています。
暖かい国が多いので、Tシャツ、ポロシャツ、帽子、サンダルは大歓迎されます。
そのため、ダウンコート、ウインタースポーツ用品などが輸出できなく、お取り扱いできません。

Q.すこしカビ臭いのですが、洗ったら引き取ってくれますか?

A.はい。洗っていただき、衣類に痛みやカビがなければ問題ありません。
洗って保管してあればそのままお持ち込みいただくことも可能です。

Q.本は引き取ってくれないの?

A.海外でリユースされますので、日本語の本は輸出できません。
絵本でしたらお引き取りすることができます。

Q.缶詰など食べ物は引き取りますか?

A.お引き取りできません。

Q.車がなくて持って行けないのだけど・・・。

A.お持ち込みが基本となりますが、お車のない方は平日のみ帯広市近郊の回収を行っています。
準備できましたらご連絡下さい。
お客様のご都合とお伺いできる日を調整させていただきますので、前もってご連絡下さい。